airbnbホストのための情報まとめ

airbnbホストのための情報まとめ。ホストにやさしい情報を発信していきます

TOKYO HOST MEETUP 清掃クラウドソーシング、代行業者のピッチのまとめ

TOKYO HOST MEETUP 清掃クラウドソーシング、代行業者のピッチのまとめ

 

どうも管理人です。airbnbをしていて直面する問題派たくさんあります。清掃、メール対応、トラブル対応。一人でやっていると時たま鬱になることもあります。

 

そんな際に頼れる代行サービスがミートアップで白熱したピッチを繰り広げたのでまとめてみました。

 

f:id:garireo123:20150616121636j:plain

Tokyo Host meetup
 
イベントの概要
airbnb顧客満足度をあげるための清掃のクラウドソーシングの業者比較のピッチを行った
 
 
taskaji.jp
 
概要
清掃の個人間クラウドソーシングを行っている。最寄り駅で清掃に来てくれるスタッフを探すことができ、スタッフの評価によって料金は変わるがだいたい1H1500~2200円+電車賃。スタッフ一人一人にレビューがついている。外国人スタッフが7割(国際色豊か)
 
料金
1H1800円~(契約は一回単位) 一部屋掃除する時間に関しては言及されていない
AirBnBでの使い方
最寄りの駅を選択し、スタッフを選ぶ。スタッフは48時間以内に返信を返し、もし成立であればクレジット
カードで決済。
お願いしたい清掃の項目や洗濯など手順をきちんと伝える。ごみは基本的に持ち帰らない。備え付けのゴミ捨て場があればそこに捨てることも手順書にあれば可能。
 
範囲
関東圏
関西圏(大阪、神戸、京都など)
 
良いところ
■関西でも請け負う清掃を請け負う人間がいること
■最寄り駅で検索をすることがで、運賃が計算される明瞭会計
■クレジット決済、スマホサイト対応で出先からでも簡単に頼める
指摘が出た点
■個人間の取引の仲介なので清掃のノウハウの積み重ねや共有が困難(同じ人に継続で頼む事は可能)
■個人間の取引の仲介なので問題が起きたときは基本的にホストと契約したスタッフ間で話し合い(サポートセンターあり)
指摘が出た点
◼︎担当者が決まるかどうかがわからないことも稀にだがある(airbnbの清掃のコアタイムがかぶるから)
◼︎ゴミは持ち帰らない、備え付けのゴミ捨て場があればそこに出すことは手順書で可能
 
 
 
air'sROCK
 
概要
元祖AirBnBに特化した清掃業者。200件規模の契約件数を持つ。現在一回限りなどピンポイントの清掃は行っていない。契約は基本的に継続で、違約金はなし。
 
料金
4500円~(部屋の広さで変わる)
 
支払い方法
前払いでクレジット決済
 
AirBnBでの使い方
最初のトライアルで部屋の一回あたりの掃除の値段の査定をし、契約。
 
範囲 東京23区
 
良いところ
■自身のAirBnb運用の経験からサービスを始めているため清掃のチェックシートがairbnbに特化したかゆいところに手が届く仕様
■元祖および清掃件数が1位なので清掃のノウハウはたまっている
■バスマットは毎回洗う
◼︎リネン類の保管
 
指摘が出た点
■ごみの分別に関してはしない
■ほかの清掃業者に比べて何が強みなのかわからないという声も
◼︎ゴミは持ち帰らない、備え付けのゴミ捨て場があればそこに出すことは手順書で可能
 
 
swipp
 
概要
清掃クラウドソーシングのSwippのairbnb専用メニュー、招待制。月間清掃案件数500件(airbnbだけではなく一般の清掃を超える。
 
料金
目安
〜25平方m 4000円
〜30平方m 4500円
〜45平方m 5000円
〜60平方m 6000円
〜80平方m 7000円
〜81平方m 見積もり
 
支払い方法
クレジットカード月末一括処理
月末請求書送付、翌月10日までにお支払い
AirBnBでの使い方
 
makonさんの連絡先に連絡
一回ごとに部屋を掲載、担当者が着くまで待つ。
手順を指示する。
 
良いところ
◼︎100名規模の清掃スタッフ
◼︎Airbnb清掃以来に特化した予約システム
◼︎makon自身もAirBnB運用経験あり
◼︎引継書があるのでノウハウの引継が可能
 
指摘が出た点
◼︎担当者が決まるかどうかがわからないことも稀にだがある(airbnbの清掃のコアタイムがかぶるから)
◼︎ゴミは持ち帰らない、備え付けのゴミ捨て場があればそこに出すことは手順書で可能
 
faminect
 
概要
完全運用代行と運用代行(メール代行)を請け負う業者。運営者皆がスーパーホストである経験から、運用物件もスーパーホストを目指す。
 
料金
運用代行 売り上げ全体の5%
完全運用代行 売り上げ全体の20%
 
支払い方法
契約は1年単位 それ以降は移行も可能
 
AirBnBでの使い方
 
最初のトライアルで部屋の一回あたりの掃除の値段の査定をし、契約。
清掃に関してはair'sROCKと提携
 
良いところ
◼︎運営者全員がすべてスーパーホストであるということ
◼︎完全運営代行のメール返信は24時間対応 運用代行のメール返信は(9:00-23:00)
 
指摘が出た点
◼︎完全運用代行が売り上げが20%で運用代行が5%という価格付けの違いがあまりわからない
◼︎完全と歌っているのに物件で問題が起きた際などの対応はホスト(もしくは1H4000円)
◼︎完全運用代行はパスワードも変えてホストがアクセスできなくなってしまう
 
airm2m
 
概要
業界最安値のairbnbのメール代行airm2mとairbnbのリスティング中韓タイ語の翻訳サービスairl2l(中国語表記でview数が1.2-2倍に)
 
料金
airm2m
1ヶ月(トライアル) 20000円 (今回のミートアップの名前を担当者に告げると18000円に)
3ヶ月 18000/月
6ヶ月 15000/月 (2件目からは13000円)
airl2l
15000/1物件
 
支払い方法
多数の契約期間
 
AirBnBでの使い方
airm2m(メール代行)
担当者とテンプレートのすり合わせ後、運用ルール、外人からの細かい質問への対応方法をチェックシートでが対応方法を規定。アカウントを共有、もしくはGmailに転送しそのアドレスから返信(パスワードは必要ない)
airl2l(リスティング翻訳)
スティングのデータを日本語英語で提出
 
良いところ
airm2m
◼︎airbnbの物件20件運用のノウハウで運用する
◼︎業界最安値
◼︎返信率100% 24時間以内返信確約
airl2l
◼︎日本初のairbnb向け翻訳サービス
 
指摘された点
airm2m
◼︎電話対応は基本なし(メールでの交渉)
◼︎スポットでの契約はないのか?
airl2l
◼︎リスティングを他言語にすると他言語対応しなければいけないのでは?(他言語でお問い合わせ対応しなければならないのでは?)
 
 
でした。物件が増えたり、急なようで清掃が出来ない際など使ってみてはいかがでしょうか?